楽しいエンジニアをめざして

3か月で戦えるプログラマになるためのブログ

Today's Activity _20180423

○今日やったこと ・phpの再学習。 ⇒dotinstallを30動画連続で見て、見ながら問題を頭の中で考案。 考案した問題を、実装してみる、というやり方を取りました。 ○できるようになったこと ・phpの記載方法等を再理解。 ○明日の予定 ・phpについて、初級レベル…

目標の再確認、今週の振り返り

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 目標の再確認、再設定から。 ○達成目標 ・Webアプリケーションを開発する。 ・Mobileアプリを開発する。 ・paizaでSランクを達成する。 …

やったこと、成果_20180420

◆やったこと ・単語アプリの構想 ・MySQLの復讐、調査。 ◆なにがやりたいか ・PHPを用いてwebブラウザへQAフォームを作成したい。 ・MySQLを用いて、csvファイルに格納したQA一覧を読み込み、webブラウザへ表示したい。 ◆できること ・MySQLについていくつか…

本日の活動と成果_20180419

ぼちぼちと頑張っております。 一人で戦う日々は、心がゆれますね。 ◆やったこと ・webアプリ構想。 ・画面設計 ・画面製造 ◆できるようになったこと ・何を学びたいか切り分けることが出来ます。 漠然とした勉強を続けてきました。力になっているのかそうで…

本日の活動と成果_20180416

◆やったこと 1.pythonの学習 2.applicationの考案 ◆成果 1.pythonの学習 やはり、基本部分の機能は同じです。 言語選択がプログラム初心者の最初の壁ですが、基本レベルはどれをとってもOKですね。次の段階に向かうべきと感じています。言語を深く学習するか…

本日の活動と成果_20180415

あんまり勉強できてませんが再開します!がんばります。 ◆これまでの学習時間 March-5th weeks:6hours ※実質1日のみ April-1st weeks:50hours April-2nd weeks:21hours ◆何を思うか 1週間に40時間学習すれば、一般的なノルマクリアといったところでしょう…

本日の活動と成果_20180409

◆ひとこと 習慣化、継続は難しい。 昨日は、お休みとしました。 ◆やったこと ①ruby@dotinstall 2hours ②ruby on rails@dotinstall 3hours ◆成果 ①オブジェクト指向(クラス、メソッド、アクセサ、アクセス修飾子)について再度理解。 javaやPHPでもオブジェ…

本日の活動と成果_20180407

◆総論 プログラミング学習は大きく2つに分かれると思う。 概念(=できること)の理解と、その実装。 プログラミング言語をパラレルに学習していると(良いか悪いかはさておき)、難しいと感じるときに、この2つ(概念とその実装)のどちらかでつまずいている…

本日の活動と成果_20180406

ブログと勉強を始めてから一週間が経過。 8hour * 7days = 56時間学習していることになる。 継続は大事。だけれどマンネリ/惰性は厳禁。難しい。 今日の成果はほどほどにして、一週間の成果を書いてみたい。 成果の乏しさが見えているだけ、苦しい。 ◆今日の…

本日の活動と成果_20180405

ブログ開始から6日目。 = 真剣に勉強し出してから6日目です。 独学はやはりモチベーションの維持が難しい。 それでも、独学のほうが良いと思うんですよね。 プログラミングスクールに通うのも頭の片隅にありますが、画一的な授業では、良くも悪くも平均レ…

本日の活動と成果_20180404

◆やったこと 1.javascript@dotinstall / 2hours 2.MySQL@dotinstall / 3hours 3.html5/CSS3@dotinstall / 3hours ◆できるようになったこと 1.DOMに少し触れた。 html部分にidなどを記載して置き、script部分で処理を記載する。 ex) htmlから取得。<script> var e = d</script>…

本日の活動と成果_20180403

【行動内容】 ・ドットインストールにてPHPの学習。 ・ドットインストールにてMySQLの学習。←かなりこたえた。 ・ドットインストールにてjavascriptの学習。 【成果】 ・PHPについては、Javaとの違いをあまり感じられなかった。(いいことかな) 関数がfunct…

目標の再考

決してさぼった1日と言うわけではないのだけれども、「いかに椅子の上に座っていられるか」に力点が傾いてしまった感がある。 ちなみに現在は、「toggl」というアプリを使用して、厳密に時間管理を行っている。寝る時間。生活(食事、お風呂、トイレ)の時…

本日の活動と成果_20180402

◆本日の行動内容 1.dot installにてhtml5およびcss3の学習。 1h30m 2.blogライクなものを作成。 5h 3.dot installにてPHPを学習。 3h ◆本日の成果 1.dot installにてhtml5およびcss3の学習。 ・2セクションレイアウトに学習。 html+cssで大事なことは、レイ…

初めてのhtml+css

エンジニアにとって醜態をさらすoutputは必要。たぶん。 初めて、blogっぽいものを作成してみた。 webエンジニアであれば、10分でこの内容、よりグラフィックなデザインが作れるはずだ。これが、現状。 現在、ドットインストールで学習を行っているが、写…

本日の活動と成果_20180401

いよいよ4月ですね!。 私は、3月末に就職活動を行ったのですが、スキル不足とのことで、すべて落ちてしまいました。(エイプリールフールは全くなく(笑)) 売り手市場はどこやら、と思わなくもないですが、実力がないのは実際のところなので、失業手当期間…

本日の活動と成果_20180331

行動内容 行動内容管理アプリのインストール、および利用。 20minutes paizaでの学習(Cランク)。 1hour 50minutes webアプリケーション作成の考案。 1hour 10minutes podcast "しがない"での情報収集。 30minutes "ドットインストール"での学習。 4 hours 成…

本日の活動と成果_20180330

行動内容 今後の方針の決定…30minutes 転職エージェントの方と話し、技術派遣会社を除く会社への就職は厳しいだろうとのこと。 上記会社へ入社したところで、技術的な工場はあまり望めないため、腰を据えて学習することに決定。 paiza学習…1hour30minutes 標…

3か月後に目標とすること_ver1

目標は状況のバイアスを受ける。またそうであるべきだと思う。 本エントリでは、継続目標と達成目標の2点について、随時投稿していきたい。 ○達成目標 ・Webアプリケーションを開発する。 ・mobileアプリを開発する。 ・paizaでSランクを達成する。 ○継続目…

ブログ開設のお知らせ

「3か月で戦えるプログラマになる」 本ブログ開設の目的は、上記に尽きる。 現在のスペック 保守エンジニアとして3年半勤務。 なんやかんやあり無職。 エンジニア職に再就職を試みるが悉く落ちる。