楽しいエンジニアをめざして

3か月で戦えるプログラマになるためのブログ

本日の活動と成果_20180406

ブログと勉強を始めてから一週間が経過。

8hour * 7days = 56時間学習していることになる。

継続は大事。だけれどマンネリ/惰性は厳禁。難しい。

今日の成果はほどほどにして、一週間の成果を書いてみたい。

成果の乏しさが見えているだけ、苦しい。

 

◆今日のこうどう

 1.java @dotinstall /2hours

 2.javascript @dotinstall /4hours

 3.html/css @dotinstall 1hour30minutes

◆今日のせいか

 1.例外処理やコレクションを学習。少しながした感じ。

 2.「おみくじを作ろう」の実践。

  動画を見ずに作成考案⇒動画をすべて見る⇒作る⇒動画見る⇒流すの流れ。

  動画見ながら、コードを打つだけの学習はナンセンスだと思っているので。

 3.ブログの改修のため再学習。初期作成時がとりあえず作りました。

  だったので、構造やレイアウトを再考。

 

◆一週間でなにができるようになったか

 ・かんたんなwebページを作成することが出来る。

 ・ローカルサーバを立ち上げ、PHPを使うことが出来る。

 ・MySQLを用いて、テーブルの作成、データの作成/抽出が出来る。

 ・javascriptを用いて、簡単なwebページを動かすことが出来る。

 ・javaの基本概念を理解している。

 

就活でもそうでしたが、具体的に説明できないことは、本当に理解できていないことが多分にあると思っています。何が出来て、何が出来ないのか、明確にするためにもブログを続けようと思っています!