楽しいエンジニアをめざして

3か月で戦えるプログラマになるためのブログ

本日の活動と成果_20180415

あんまり勉強できてませんが再開します!がんばります。

 

◆これまでの学習時間

 March-5th weeks:6hours ※実質1日のみ

 April-1st weeks:50hours

 April-2nd weeks:21hours

 

◆何を思うか

 1週間に40時間学習すれば、一般的なノルマクリアといったところでしょうか。

 自由時間を全くのゼロとした場合、1週間に100時間ほど学習できそうです。

 ”何のために勉強するのか?”について考えだすと、なかなか勉強できませんでした。

 個人的には、学校のようなところで、頑張ることは簡単です。

 ただ、目的を見出し、信念を持つこと。これはとても大変です。

 

◆今日学んだこと

javascriptで簡単なwebページを作成することが出来ます。

 割り勘アプリ、パスワード生成アプリ。

 javascriptとhtmlにおける入出力については、概要を理解できたと思います。

 htmlを用いてブラウザで表示していること、入力されることは、windowオブジェクトに格納されます。javascriptでは、DOMを設定することにより、それらの入出力を制御することが出来ます。

 基本の流れは以下になります。

 ①html上で<タグ>の中にid属性を埋め込む。

 ②javascriptでDOMを設定する。 ex) var price = document.getElementById('price')

 ③javascriptでeventを設定する。 ex) price.addEventListener('click', function(){});

 ④javascriptでevent時の処理を記述する。